引っ越し 業者 お礼

 引っ越しが終わるとお礼として金一封を出すという風習のあるところがあります。

これは土地によるものもあると思いますし、引っ越しの理由(新婚さんでおめでたい引っ越しなど)
も影響しているかもしれません。

わたしが大学生の時にアルバイトをしていた所は名古屋市内でしたが、名古屋というところは振る舞いが凄いというか
結納でも日本一高額とも言われたりしています。

そんな所でしたので、実はお礼はほぼ毎回のように出ていました。

場合によっては1件で数万円を出してくれた依頼者さんも見えて、びっくりしたことを思い出します。
もちろん人数で割って分配してくれるわけですが、臨時収入というか学生の身でしたので助かります。

ただ、すべてがそうという事でもなく、必ずしなければいけないものかというと
そうでもないのが引っ越しのお礼で、逆に貰う事に慣れてしまうと
「なあんだここはないのか」と、ある意味逆切れ的発想が出たりしてしまいます。

これでは本末転倒ですよね。

これは気持ちの問題だと思いますので、義務ではありませんが
もし業者さんにお礼として出させて頂くのであれば
一人当たり食事代として1,000円~2,000円ぐらいでも十分ではないかと私は思います。

貰う方側としては嬉しいことに違いはありません。

この記事へのコメント